皆さん、こんにちは!
DIニュースです。
うだる様な暑さが続いた今年の夏。ようやく少し落ち着いてきた様子ですね。とはいえ、まだまだ予断は許さないような気もしております。気温の変化が激しい時期ですので、体調には十分お気を付けください。
さて、DIグループでは先日、グループ内交流の一環として、大一不動産の社員によるDI・SANWA CORPORATIONの施工現場見学会を実施いたしました。
まず最初に、現場事務所にてDI・SANWA CORPORATION の井上さんから、現場見学をする上での注意や今回の施工現場の概要説明、現場で日々どのような仕事をしているのか、などの説明をしていただきました。
その後、ヘルメットと軍手を着用して実際の現場へ。「ヘルメット着用は中学時代に自転車に乗ったとき以来!」という社員もおりました。足場通路を渡り、引き続き井上さんに説明していただきながら現場見学。今回の現場はまだ基礎工事の段階でしたが、普段は見ることのできない工事の様子に、参加したメンバー一同興味津々でした。
危険のない範囲でひと通り見た後で、安全第一で工事を進めるにあたっての注意事項や気の配り方についてのお話もしていただきました。一つのミスが人命にかかわる重大な事故につながる恐れのある施工現場だからこその注意の払い方や取り組み、仕事への臨み方などは、参加したメンバー一同非常に感銘を受けた様子でした。
その後は再び現場事務所へ戻り、入社3年目の小林さんから、ここまでの工事の流れを写真を使ってご説明いただきました。規模にもよりますが、一つの工事で数千枚から1万枚以上もの確認写真を撮影・整理すると聞いて、参加した社員からも驚きの声が上がっていました。
DIグループとして、DI祭りやレクリエーションなどを通じて社員同士のコミュニケーションは取れていますが、お互いがどのような仕事をしているのかは意外と知らないのが現実です。自分たちの会社が一体どのようなものをお客様に提供しているのか、社員の皆さんはどのように仕事に臨んでいるのか、といったことを知ることで、自分たちの今後の仕事に対しても非常に良い学びの機会となりました。
今後もこういった機会を通して、DIグループ全体のサービス品質の向上のきっかけとして、お客様へより良いサービスを提供できるよう改善を進めていきたいと思います。
DI・SANWA CORPORATION の皆さん、ありがとうございました!