DIニュースをご覧の皆さま、こんにちは!
DIグループ大一不動産・企画室の中山です。
今日は一気に涼しくなりました。突発的なゲリラ豪雨には注意しなければなりませんが、やはり過ごしやすいと何となく気持ちも身体も穏やかに落ち着く気がします。このまま涼しい秋になってくれることを祈っています。
さて、今年は5年に一度実施される国勢調査の年です。
※国勢調査2020公式サイトより
来週9/14(月)から皆様のご家庭にも調査書類が順次、郵便ポストなどに届くかと思います。
今年の国勢調査はインターネットでの回答も可能とのこと。これまでよりも回答しやすくなったのでは、と期待しています。
もちろん、これまでと同じく調査票での回答もできます。締切は10/7(水)ですので、我が家も忘れずに回答したいと思います。
ちょっと調べてみますと、国勢調査は今年で21回目、ちょうど100年の節目だそうです。第1回目は大正9年(1920年)。今以上に当時は配布、回収、集計などが大変だっただろうなぁ、と想像できますね。
前回の平成27年(2015年)の調査では、調査開始以来初めての人口減少ともなりました。少子高齢化や外国人人口などの現状の把握においても非常に重要な調査となっています(詳しくは、国勢調査2020の公式サイトに掲載されています)。
さてこの国勢調査、業界団体や企業なども協力しています。当社でも大田原市内の一部のエリアで調査書類の配布の協力をいたします。
国勢調査について詳しい内容は、下記の国勢調査の公式サイトやリーフレットなどをご確認ください。