DIニュースをご覧の皆さま、こんにちは!
大一不動産企画室の大伴です。
今回はDIグループの【街の保険屋さん】ライフサロン栃木大田原店より、知っておくと後々役立つ保険の情報をご紹介(/・ω・)/
【生命保険契約照会制度】
親御様やご家族が亡くなってしまった、または認知判断能力の低下で生命保険に入ってるかどうかがわからない・・・。そうなると、保険会社に保険金を請求することができなくなってしまいますよね。
そんなとき役に立つのが【生命保険契約照会制度】です! 生命保険協会が保険会社に契約の有無を確認してくれます。
親御様やご家族が亡くなってしまったときや認知判断能力が低下したときに利用できます。
また、災害救出法が適応された地域で被災してしまったことによる死亡・行方不明の際にも利用できます。
まずはご家族で保険証券や通帳などを確認し、保険の契約内容を調べましょう。証券などが見つかった場合、該当の保険会社へご連絡ください。
探しても見つからなかった場合は【生命保険契約照会制度】の出番です。生命保険協会に照会の申請をし、回答を待ちます。1照会あたり3,000円(税込)と確認書類が必要になりますのでご注意ください。災害時に利用する際には利用料・書類ともに求められません。
照会の結果が届いたら、該当の保険会社へご連絡ください。
生命保険に加入していても、いざというときに申請できなければ意味がありません。「家族に内緒で加入している」といった場合、詳細の内容も分からずに申請できず無駄になってしまう、といったケースもあるようです。
そういったことにならないように、普段からきちんとご家族でお話をしておけるのが一番ですね。そしてどうしても詳細が分からない、というときにはこちらの制度を活用できます。知っておくと、非常時に慌てることも少なくなりそうですね!
生命保険無料相談実施中!